ガラス切断!五右衛門の斬鉄剣で切られた瓶

(最終更新:

GLASS-LABアシスタント石川です。今日もガラスに映る姿みてますか?

ご存じの方もいるかと思いますが弊社GLASS-LABはオリジナルグラスの制作もしておりますが、元々はガラス加工業になります。その為、日々色々なご依頼を頂きます。
以前もブログに記載させていただきましたが吹きガラス職人さん達の作った作品の吹き竿の痕を削り平らにしたり、傷がついてしまったガラスを磨き直したり、理化学用品やガラス瓶のカットしたり、ガラスの家具製品にネジ用やコード用の穴をあけたりと様々なご依頼が舞い込みます。
主に同業各社からの依頼が多いですが個人の方やガラスの加工がしたくてネットで検索していてGLASS-LABにたどり着いたという方からのご依頼も多いです。
その中で先日、とても面白いご依頼がございましたのでご紹介したいと思います。

ルパン三世に出てくる石川五右衛門が斬鉄剣で切った瓶

ご依頼内容は『ルパン三世に出てくる石川五右衛門が斬鉄剣で切った瓶を作ってほしい』というご依頼でした。
この話を聞いた時は、オタクである私よりも椎名代表の方が心躍ってましてめちゃめちゃ面白くて夢があるご依頼だ!
職人であるご師匠のお父さんに話している時はとても楽しそうでした。
受け取った加工用の瓶も大きく立派でこれは『映え』になるなと確信しながら完成を待ちました。

工程内容としてはガラス瓶のカットと接着になりますが、ガラスカットにおいては弊社はめちゃめちゃ自信のある技術です。
瓶を斜めにカットし少しずらして接着する事により石川五右衛門が居合切りをしたような切れ味の良い作品に仕上がりました。

ルパン三世コラボカフェでの展示

さてさてこの瓶は一体どうするのか?五右衛門のファンの方のコレクションとしてインテリアにされるものなのか?
はたまたコスプレイヤーの方が小道具として使用するのか?
ご依頼を頂いた方がこの作品を取りに弊社の工場にいらっしゃった時に聞いてみました。
どうやら『ルパン三世 PART6』の放送記念で銀座で開催されるルパン三世コラボカフェのインテリアとして展示されるとの事。
ドラえもん50周年の時もGLASS-LABは関わらせて頂きました。
ルパン三世も50ANNIVERSARYも関わらせて頂けるって光栄すぎて感激です。是非ともルパンコラボカフェに行くしかない。
というわけでギリギリ期間限定イベントの最終日に予約して訪問させて頂きました。
一言で完結に言いますが凄まじくかっこよかったです。

会場自体が普段は銀座の紳士淑女のための大人のclubなので大人の雰囲気。
そして夜という事もありお客様もルパンのファンの方々はとても落ちついた20代~40代位の大人の方が多かった。男女比もほぼ変わらない感じでいらっしゃったと思います。

楽しみに席に通されると目立ってあの斬鉄剣で切られた瓶が黒光りしているじゃないですか。
そして代わる代わる写真を撮る方々。なんか誇らしげになる私。
会場が広すぎるのでもっと大きくても良かったとも思いましたが飾ってあるだけで凄い存在感でかっこいい。
この作品で見て欲しいのはガラスのずれた位置なんですよ。この瓶は下から切ってズレた一瞬を表しています。
この後ゆっくり落ちる直前。まさに石川五右衛門の居合の抜き打ちの技で切られています。

別の瓶になりますが、上から切ったバージョンも弊社のショーウィンドウに展示してあります。

この作品の棚の横には五右衛門の決まり台詞『またつまらぬものを斬ってしまった』シャキーンって感じのネオンが光ります。オタクの私、鳥肌を立てる。

この作品を見ながら、この作品を嬉しそうに撮影する人達を見ながら食べる次元大介のカレーはめちゃめちゃ美味しかったです。

そしてこの作品、コスプレイヤーさん達の小道具にとても使えると思います。元コスプレイヤーとしてはめちゃめちゃ欲しい小道具です。瓶に穴あけして次元が打ちぬいた瓶というのもGLASS-LABなら制作可能。また色々な夢が広がりますね。

ガラスびんのリメイク

この様にGLASS-LABでは小ロットからのガラス加工のご依頼もお受けしています。思い出のワインボトルをカットして花器にしたい。オリジナルの文字やデザインの入ったグラスを作りたい。などお客様のご要望に椎名代表としっかり打合せをして制作させて頂いております。ご満足頂ける作品になる事間違いなしです。

◆本日の余談
石川五右衛門といえば江戸時代の大泥棒で庶民に盗んだお金をばら撒いていたいたというダークヒーロー。石川五右衛門に関する資料は凄く少ないからこそ謎が多いと言われています。先日、大分遅ればせながら江口洋介さん主演の映画『GOEMON』を見たのですが世界観や背景のセット、CGや配役などが格好良すぎてゲームのオープニングを見ているようなあの感覚が頭から離れない。そして俳優の皆さんが美しい。是非お勧めしたい映画です。